日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

S&Cカンファレンス

本カンファレンスは育成年代や強化の段階含めてストレングス&コンディショニング指導に関わる指導者(コーチ、トレーナーも含む)の方が、より安全で効果的な体力準備ができるよう情報共有することを目的としたカンファレンスです。

 

2023年度の開催報告

テーマ:加速力

今回はフィジカル面で重要な加速力をテーマに、ジュニアからトップの育成に何ができるか?を考える内容です。また昨年開催された男子15人制 RWC2023フランス大会におけるS&Cの大会前・大会期間中の活動及びフィジカル結果から、世界との差からジュニアから代表までのパスウェイを考えます。さらにゲストスピーカーとして、110mハードルで、2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピック代表で元日本記録保持者、現在、筑波大学人間総合科学研究科准教授、筑波大学陸上競技部監督である谷川聡先生にもご参加いただき加速力についてのヒントをいただきます。

 

2022年度の開催報告

テーマ:年代別S&C(フィジカル)基準

 

ラグビーに関わるS&C指導者の学びの場として、各年代に必要なS&C(体⼒、能⼒)と その基準について事例紹介と議論する。

 

 2021年度の開催報告(動画準備中/オンデマンドでの開催) 

テーマ:安全に楽しく競技を続けるためのS&Cコーチの役割

 昨年は高校、大学ラグビーそれぞれのカテゴリーでS&Cカンファレンスを開催しましたが、今回は各年代カテゴリー問わず、普及育成と競技力向上の垣根を越えたテーマとなっています。  安全に楽しく競技を続けるために、その後の競技力向上につなげるためにS&Cコーチとして何ができるかについて考えます。

  

2020年度の開催報告(動画準備中/デマンドでの開催)

テーマ:高校ラグビーのS&Cについて

高校ラグビー部でストレングス&コンディショニング指導に関わる指導者(コーチ、トレーナーも含む)の方が、より安全で効果的な体力準備ができるよう情報共有することを目的としたカンファレンスです