2025年度宮城県C級コーチ講習会を仙台市の仙台高等専門学校広瀬キャンパスで開催しました。受講者は県内外の指導者8名で、4名が小学校やスクール・クラブで指導されている方々、中学生カテゴリーの方が1名、残りの3名は、高校生の指導にあたっている方々でした。
午前中の講義ではガイダンスから始まり、ラグビーの原理原則やコーチングアプローチ、プレーヤーセンタードなどを中心にコーチングの基本を学びました。コマ毎に設定してあるペアワークでは、受講者同士が積極的にコミュニケーションを取り、主体的なディスカッションが行われていました。
午後からはグラウンドを使用して、プレーヤー役として参加してくれた、仙台高専広瀬キャンパスラグビー部員と宮城女子ラグビークラブの選手を相手に、コーチングの実技を実施しました。午前中の最後に行われた練習計画・メニュー作成に基づき、ハンドリング、キックキャッチ、サポートプレー、2対1、2対2、DFなどのスキルをコーチングする課題に取り組みました。限られた時間の中でのコーチングに、難しさがあったものの、コーチ全員が積極的にコーチングを行い、プレーヤー達からもフィードバックを受けて、充実した内容となりました。実技終了後は教室の戻り、講習会のまとめを行い、全日程を終了しました。
参加いただいた受講者の皆様、本当にありがとうございました。
実施日:2026年2月23日(月)
開催場所:仙台高等専門学校広瀬キャンパス
エデュケーター:兼村裕介