日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2025年度JRFU C級コーチ講習会(宮崎県)実施報告

 今年度のC級コーチ研修会を高鍋高校で開催しました。普段はスクールや中学校、高校生を対象に指導されている県内外の17名のコーチの方々が参加してくれました。

 

 午前中の講義は、ミーティングルームで実施しました。エデュケーターの自己紹介から始まり、受講者間のペアワークも積極的にコミュニケーションをとる様子が見られ、円滑に進めることができました。各ワークを通して、これまでの自身のコーチングを見つめ、コーチングの基本やアプローチを学ぶ中で、受講者同士で自分の考えと課題を共有し、お互いに高め合う姿勢が随所に見られました。午前最後の実技指導のメニュー作成では、それぞれのグループで活発な意見交換がなされ、役割分担や場の設定、伝える内容に至るまで、午前中に学んだコーチングのポイントを実践する為に熱心に取り組んでいました。

 

 昼食休憩を挟んで、午後の実技指導は人工芝グラウンドで実施しました。5グループに分けた実技指導では、3~4人のコーチが10人程度の選手に対して、2つのメニューを構成した内容で10分間指導し、その後、コーチ本人の感想と、選手役の受講者及びエデュケーターからのフィードバックを行うことで振り返りをしました。練習の導入ではしっかりとポイントを説明したはずでしたが、キーポイントがぶれ、ゴールを見失いがちになる場面もありましたが、途中で軌道修正して上手にゴールに導いていました。午前中の講義で学んだことが生かされていると感じました。

 

 実技指導後は、ミーティングルームに戻って研修会のまとめを行い、研修会の全てを終えました。「何のためにコーチをしているのか」「どういうコーチになるべきなのか」を再認識できたという意見も頂きました。コーチのフィロソフィーを大切に持ち続け、Good Coachを目指してこれからも学び続けて欲しいと思います。受講者のみでなくエデュケーターにとっても新たな学びがあり、ともに充実した時間を過ごすことができました。

 

 参加されたコーチの皆様、ご参加ありがとうございました。そして、会場を提供していただいた高鍋高校様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

実施日:2025年11月16日(日)

開催場所:宮崎県立高鍋高等学校ミーティングルーム・人工芝グラウンド

エデュケーター:檜室 秀幸