日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(山形県)実施報告

山形県で初開催のC級コーチ講習会は、12月16日(土)に山形市総合スポーツセンターで開催されました。当初は開催を決めたものの、受講者の人数が少なくなるのでは、と心配していましたが当日は、宮城県や秋田県からも参加をしていただき11名の受講者での開催となりました。  
 
午前中は、講義やグループワークが行われました。アイスブレイクで受講者の皆さんが積極的に取り組んでいただいたこともあり、雰囲気がとても良くグループワークでは時間が足りないくらい白熱しました。11名という人数もアットホームな感じで受講者の皆さん全員で活動している感覚でした。


午後は、体育館に場所を移し実技を行い、グループに分かれて、テーマを選んでいただきコーチングの実践を行いました。11名の受講者なので活動人数に不安もありましたが、笑顔も溢れ、良いプレーができたときには、自然と「ナイスプレー」と声が出るなど皆さん意欲的に活動していただき大変良かったと思いました。
      
今回は、受講者の皆さんの熱心な取り組み方が、全体の雰囲気を良くしてくれたと思います。内容的に受講者の方々の要望を、すべて網羅できなかった点もあると思いますが無事に開催することができました。
また、受講者の皆さんのつながりが続き、コーチとしてお互いに高め合う関係になっていただければ幸いです。ありがとうございました。

実施日:2023年12月16日(土)
開催場所:山形市総合スポーツセンター
エデュケーター:小巻 孝至