日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(鹿児島県)実施報告

 11月23日(木)の祝日に鹿児島県立甲南高校にてC級コーチ講習会を実施しました。かごしま国体や花園予選の終了後で指導者も一段落してゆっくりしている時期でしたが、8名の受講者が参加してくださいました。
 エデュケーター森下の進行のもと,すぐに打ち解けることができた受講生は、それぞれのエイジグレイドでのコーチング体験を生かしながら意見交換をたくさん行いました。午前中は座学がメインでしたが双方向性の講習会ができました。また、エデュケーターの森下・窪園が「かごしま国体」の成年女子と少年男子の監督スタッフだったこともあり、体験談によるコーチングの工夫、苦労話も加わりました。受講生と共に学ばせていただいた感じでした。
 午後からは実技を伴った講習でしたが、常日頃より現場で動かれている方が多く、安全対策はもちろんのこと、声かけやコーチングの立ち位置など素晴らしいものがありました。それでも他の受講生のコーチングを拝見することで多くの気づきもあり、改めてコーチングの奥深さを感じることができました。
 今後のC級コーチ講習会実施にあたって、開催時期や実技場所など課題も上がりました。次回に生かされるように話し合いを持とうと思います。

実施日:2023年11月23日(祝)
開催場所:鹿児島県立甲南高校
エデュケーター:森下 大輔
助手:窪園 壮吾