日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(神奈川県)実施報告

今回は大和市ラグビー協会さんのご協力により、大和スポーツセンターという非常に交通の便が良い場所をお借りして開催しました。非常に良い天気に恵まれて、実技も順調に進みました。参加者は今回もラグビースクール関係者の方々が多く、皆さん情報共有をされていたと思います。また、お一人で年齢層も違う選手たちを一遍に指導されている方もおられて、指導の現場の多様性を感じました。ワールドカップ開催中の日曜日ですので、皆さん早起きされてこられていたと思います。

講師はワールドラグビーエデュケータの青木先生にお願いをして、開催しました。
受講生は比較的に指導年齢層が近く、指導メニューなどしっかりと共有されていました。
また、受講生のスキルレベルが高いため、練習中のミスがほとんどなく、突っ込みどころがなく、指導する先生が苦労されていました。

楽しく学んでいただけたと思います。ぜひ、現場ですぐに実行していただきたいと思います。
会場準備から道具までお願いさせていただいた大和市ラグビースクールさんに、御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

実施日:2023年10月22日(日)
開催場所:大和市スポーツセンター
エデュケーター:青木 雅仁
助手:小池 郁生、中野 惠司