日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(愛知県)実施報告

 今回のC級コーチ認定講習会は、愛知県立中村高校で実施しました。指導対象は、小学校低学年の方からクラブチームの方まで、併せて30名のコーチの参加となりました。
 午前中は、ラグビーの原理原則やコーチングアプローチ、プレーヤーセンタードなどを中心に、コーチングの基本を学びました。
 本講習会では、双方向型(お互いの考えを伝えあいながら学ぶ)の講習を取り入れていますが、参加者の方々の前向きな姿勢から、積極的に交流、意見交換をされており、こちらも学び多き機会となりました。

 午後からは体育館で、実技指導(5人組6グループ)を行いました。指導内容は、2対1や3対2、DFラインの作り方など、基本スキルが中心のメニューです。

 各グループ、始まる前は緊張した面持ちでしたが、いざ実技講習が始まると、熱意あふれる指導で、ラグビーの魅力や楽しさを伝える工夫がされており、充実した時間となりました。

 実技指導終了後の振り返りでは、成果と課題を話し合い、「これからの指導に生かしていきたい」、「次はこうやってアプローチをしてみよう」という前向きな意見が多くありました。

 参加者の皆さんは、丸一日の講習お疲れ様でした。少しでも、これからのコーチングのお役に立てれば幸いです。参加していただいたコーチの皆さま、ありがとうございました。またグラウンドでお会いしましょう。

実施日:2023年11月23日(祝)
開催場所:愛知県立中村高等学校
エデュケーター:宮田 昇
助手:中山 貴文