日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(北海道)実施報告

11月12日(日)、C級コーチ認定講習会を北海道北見市北地区トレーニングセンターにて開催しました。ラグビースクール、中学生、高校生など様々なカテゴリーで指導されている方々が、17名参加してくれました。

午前中は、ラグビーの原理原則やコーチングアプローチ、プレーヤーセンタードなどを中⼼にコーチングの基本を学びました。ペアワークを中心とした座学では、熱のある意⾒交換が⾏われ、気づきや学びのある講習会となりました。

午後からは体育館にて、実技指導(2〜3⼈組6グループ)を⾏いました。指導内容は、ハンドリング・キックキャッチ・サポートプレーなど基本スキルが中⼼のメニューでした。午前中に学んだ事を活かしながら、声かけや安全の確保などにも配慮しながら実技を行っていました。1グループ10分と短い時間でしたが、皆さん熱気あふれる指導で、充実した実習となりました。

最後になりましたが、参加者の皆様のご協力により、円滑に講習会の進行を行うことができましたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

実施日:2023年11月12日(日)
開催場所:北見市北地区トレーニングセンター
エデュケーター:田村 朋弘
助手:飯田 和孝、前田 譲二(報告書作成)