日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(神奈川県)実施報告

神奈川県では、本年度最初のC級コーチ資格取得講習会を厚木市協会のご協力により、厚木市荻野運動公園で開催することができました。

講師は、小畑江至さん(ワールドラグビーエデュケーター)にお願いしました。直近まで猛暑日続いていましたが、当日は小雨模様の中ですが涼しい状態で開催できました。実技の時だけ雨が上がるといった、晴れ男がいたのでは無いかと思います。
 
また、参加者の中に佐賀県から参加された高校の先生がおられました。普及育成の鏡です。『部員一名から勧誘で増員を目指しています。』との事でした。素晴らしいと思います。
 
座学やコミュニケションのセッションでは静かな感じでしたが、実技では高レベルな選手たちに変身しました。年齢層も幅広く、熱心に情報交換がされているように感じました。
神奈川県ラグビー協会普及育成委員会スクール担当では、夏季指導者講習会を開催してインテグリティなどコーチングに必要な講習会をJRFUで担当をされている齋藤守弘先生に講習をしていただき、さらに皆さんの資格取得への意識が高まったと感じています。

実施日:2023年9月23日(土)
開催場所:厚木市荻野運動公園
エデュケーター:小畑 江至
助手:小池 郁生、小森 允紘