日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(愛媛県)実施報告

9月2日(土)、2023年度C級コーチ講習会を愛媛県松山学院高校にて開催しました。
 
愛媛県での開催は、今回が初めてのことで、受講者が集まるかどうか心配しましたが、県内外遠くは山口県や大阪府より参加いただき、開催することができました。受講者の内訳は、ラグビースクール指導者が大半を占めていました。
 
午前中はゲーム理解やコーチングの基本からコーチングプロセスについて、ペアワークを中心とした座学を行い、最後に実技の計画立案を行いました。午後からは午前に各グループで立てた計画をもとに、グランドで実際に実技指導を行いました。当日は、幸い薄曇りの天気でしたので、熱中症の心配はありませんでしたが、それでも受講者の皆さんが汗だくになりながら体を動かしていたのが印象的でした。また、その中で午前中に学んだ事を活かそうと、言葉遣いや声のかけ方、ジェスチャーなどにも配慮して実技を行っていた姿がとても頼もしくて、観ている私が嬉しくなってきました。
 
講習会終了後は、受講者の皆さんが年齢や経験など関係なく親睦を深めていた様子を拝見して、開催できてよかったとあらためて感じました。
 
最後になりましたが、参加者の皆様のご協力により、円滑に講習会の進行を行うことができましたこと、改めて感謝いたします。皆様の今後のご活躍をお祈りしております。
ありがとうございました。

実施日:2023年9月2日(土)
開催場所:松山学院高校
エデュケーター・報告書作成:山田 茂男