日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(広島県)実施報告

広島県での最初のC級コーチ講習会は、9月30日に中国電力坂スポーツ施設を会場にして開催されました。初めての開催だったので、当初は受講希望者が何人くらい集まるか不安がありましたが、広島県内のみならず、兵庫県からわざわざ受講してくださった方もおり、予想を上回る19名の受講者での講習会となりました。

午前中はミーティングルームを使って座学を中心としたグループワークがおこなわれました。最初は皆さん緊張した面持ちでしたが、エデュケーターの清原さんのリードでおこなったアイスブレイクを通じてすぐに打ち解けることができました。グループワークでは活発な発言が多く受講生の皆さんのラグビーに対する熱意が感じられました。また、適宜グループの組み分けがおこなわれた事で、受講生の方々は多くの方と交流を持てたことはよかったと思います。
午後の実技は、天然芝グラウンドを使っておこなわれました。全体を3~4名の5つグループに分けて、それぞれのグループごとにハンドリングやアタック、ディフェンスに関するテーマを担当して実技指導の実習をおこないました。受講生の方々は、昼休みの時間を使ってコーチの役割分担や実技の具体的計画について話し合うなど、それぞれのグループが午前中の座学で学んだ内容を意識した指導プランを立てており、充実した実習になりました。一つ一つのグループの指導が終わると実技指導の良かった点や改善点などについてエデュケーターの清原さんのコメントや、実技を担当した方々や選手役になった受講生の感想など活発な意見交換がおこなわれました。実技指導の実習全般を通じて、午前中の座学で学んだことを午後の実技で実践することにより、今回の講習の成果を実感できたように思います。
最後にミーティングルームに戻って講習会全般を通じてのまとめをおこない、今回の講習会を終了しました。
全体を通して、受講生の方々の意識が非常に高く、積極的な意見交換がおこなわれる明るい雰囲気の講習会となりました。今回の講習会の終了後のアンケート調査でも、受講生の皆様の評価もおおむね高く、よい講習会が開催できたように思います。
 
熱心に参加していただいた受講生の皆様や、一生懸命ご指導をいただいたエデュケーターの清原さんに感謝すると共に、受講生の皆様の日々のコーチングに今回の講習会が活用されることを心から願っております。受講者の皆様の今後のご活躍を期待しております。受講者の皆様、エデュケーターの清原さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

実施日:2023年9月30日(土)
開催場所:中国電力坂グラウンド
エデュケーター:清原 謙次
助手・報告書作成:佐伯 誠司