今回の C 級コーチ認定講習会は、千葉県内の会場でしたが、近郊の東京都、神奈川県在住のコーチの参加もあり、また指導対象も幼児から⼤学⽣、クラブチームと⾮常に多様性のあるコーチが参加してくれました。
午前中は、ラグビーの原理原則やコーチングアプローチ、プレーヤーセンタードなどを中⼼にコーチングの基本を学びました。本講習会では、受講者同⼠のコミュニケーションが取れるワーク(ディスカッション)が多く設定されていますが、講義中のワークで⾮常に熱のある意⾒交換が⾏われ、それぞれのコーチが新しいアイデアや考え⽅を共有し、⾮常に気づきや学びのある講習会となりました。
午前中最後は、実技グループに分かれて午後から⾏う実技指導のメニュー作成を⾏いました。ラグビーの原理原則に則った上で安全の確保やプレーヤーセンタードを意識し、伝えたいキーファクターなどを考えながら練習メニューの作成に奮闘していました。
各グループ、昼⾷の時間を削って練習メニューを作成するほど、⾮常に熱⼼に取り組んでくれていました。
午後からはグラウンドに出て本講習会のメインイベントの実技指導(4〜5 ⼈組 6 グルー
プ)を⾏いました。指導内容はグループ毎に設定されており、ハンドリング・ボールキャリア・タックルテックニックなど基本スキルが中⼼のメニューです。設定した対象年齢は⼩学
⽣だが実際のプレーヤーは⼤⼈(受講者の皆様)という状況に苦戦していましたが、熱気あ
ふれる指導でラグビーの魅⼒や楽しさを伝える⼯夫が多くなされていました。
各グループ振り返ってみれば、上⼿くできた部分、逆に思うようにできなかった部分があ ったかとは思いますが、この実技を通して多くを学び、新しい発⾒をして頂けたと思います。実技終了後は室内に戻り、講習会のまとめを⾏いカリキュラムはあっという間に全て終了 しました。
コーチの皆さんは、1⽇を通して⾮常に充実した時間を過ごしたと思います。これからのコーチングに今⽇学んだ知識を⼗分に活かして頂き、⽇本ラグビーの発展そして何より⼦どもたちがより良い環境でラグビーが出来るよう頑張っていただきたいと思います。千葉県は今後もより良いコーチを育て、⼦どもたちがより良い環境で活き活きとラグビーを楽しみ学べる環境を作りたいと思います。
参加頂いたコーチの皆様ありがとうございました。またグラウンドで会いましょう!!
実施⽇:2023年9⽉3⽇(⽇)
開催場所:(株)クボタ京葉⼯場内ラグビーグラウンド
エデュケーター・報告書作成:古川 泰⼠
助⼿:栗原 喬