日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(岐阜県)実施報告

記録的な猛暑が続く中、朝日大学を会場とし県内今年度初のC級コーチ資格講習を開催しました。
今回の受講者は11名。

受講生の皆様は、最初少し緊張した様子でしたが、今回の講習会は一方通行の聞く講習ではなく、受講生同士の繋がりを持ち、コーチングとしての在り方を再確認し、今後の指導方法に活かしてもらえたらと思い、講師の私も受講生方と一緒に学びたいという思いを伝え、アイスブレイクからスタートしました。 ラグビースクールの指導者が多く非常に熱心に取り組まれ、ワークを重ねる毎に受講生同士の会話の量も増え、とっても良い雰囲気で講義を進めることができました。

講師の土佐様が、前回同様にスムーズに講習会の進行していただきました。
時間を調整しながら、土佐さんの指導者経験での失敗や実際に感じたこと、最近のNZ話等、エデュケーターと受講生の距離感が縮まり、とても良い雰囲気で講習を努めておりました。


また、午後の実技に関しては3つのグループ分けをし、実施しました。
とても暑い中ではありましたが、どのグループも短時間で練習計画された基本スキルを丁寧な指導で伝え、選手役の受講生も質問をするなど実際に指導されているような充実した内容でした。


実技に関しては、3つのグルーブがハンドリング・2対1、3対2等、基本スキルを中心に実技を実施しました。 
それぞれカテゴリーが異なる指導者が集まり、色んな意見や経験を取り入れグループで実技を楽しんでいました。

今回の講習会を終えて、受講生の皆さんには講習会を受講したことが、ゴールではなく、今後のスタートとして実践していただきたいと思います。
また、岐阜県協会としていただいたアンケート内容を講習会の振り返りや改善を検討し、次回の講習会に向けて、更なる学びを導けるような機会を提供し発信させていきたい、と感じております。

参加してくださいました受講生の皆様、一生懸命ご指導の取り組まれている方々と出会うことができたこの講習会に感謝すると共に皆様の今後のご活躍を心から願っております。

今回もサポートしていただきました日本協会の皆様、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

実施日:2023年7月29日(土)
開催場所:朝日大学
エデュケーター:土佐 忠麿 
助手:炭竈 宏光