日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(東京都)実施報告

今回のC級コーチ講習会は2度目の東京都協会開催として保善高等学校にて行われました。

受講者は28名で、そのほとんどが小中学生の指導に携われている方々でした。

講習に先立ち、伊藤関東協会コーチ委員長、緋田東京都協会コーチ委員長からご挨拶を頂戴し、エデュケーターの自己紹介の後、保善高等学校/関口先生から施設使用上の注意点の説明がありました。

 

午前中の講義はペアワークを中心とした座学となりました。ゲームの理解から実技の練習計画まで、2度の休憩を挟み実施されました。ペアワークでは回数を増すごとに発言量が増え、積極的な意見交換が行われるようになりました。

 

午後の講習は人工芝グラウンドで6グループに別れての実技から始まりました。災害的な猛暑の中、保善高等学校/関口先生のご配慮による氷の用意、こまめな給水・休憩等の暑熱対策も十分考慮され、無事完了することができました。ほとんどの方がスクールで指導されている方ということもあり、練習計画の指導対象は小学校高学年程度が多くみられました。練習内容についても自身の所属グループに関わらず積極的に意見が交換されました。エデュケーターからは1グループ終了する度に問い掛けと詳細なアドバイスが与えられ、大変充実した講義となりました。

 

実技終了後、再び室内に戻りステークホルダーコード、コアバリュー、フィロソフィーの講義を行い無事全てのプログラムを終了することができました。

 

会場をご提供頂いた保善高等学校の皆様、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

実施日:2023年7月17日(月)

開催場所:保善高等学校

エデュケーター:駒井 隆一

助手:小池 郁生