日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(新潟県:新潟地区)実施報告

7月2日(日)前日までの雨も上がり、絶好のコーチング日和の休日、新潟工業高校を会場に新潟県C級コーチ資格認定講習会(新潟地区)を開催しました。

 ジュニアスクールのコーチ7名、中学生コーチ3名(内1名は社会人クラブコーチ兼任)、高校ラグビー部顧問4名と大学以外全てのカテゴリーのコーチ計14名が参加した今講習会。活発なコミュニケーションと積極的なチャレンジにより、受講者全員が大きな学びを得ました。

 

講習会のテーマは「大人の学びは痛みをともなう」と「アンラーン」。冒頭で「心配や不安、恥ずかしいといったネガティブな感情を捨てましょう!失敗を恐れずチャレンジしましょう!」、「既存の知識や過去の経験、価値観や常識にとらわれず、純粋な好奇心で素直に学ぶことが大切です!」と今回のテーマを全員で共有。午前の講義中に実施した数回のペアワークにおいても、時には真剣な表情で、時には笑顔で積極的な学び合いが行われ、皆さんの取り組む姿勢に大変感心しました。

 

メインとも言える午後の実技では、コーチングにおいて意識すべきことやポイントを網羅すべく皆さんが懸命にチャレンジ。私も含め受講者全員にとって、痛みを伴いながらも新たな気づきを得、コーチの役割がいかに大切かを再認識した大変有意義な時間となりました。なお、レビューで最も多く指摘されたポイントは、ゴール設定の明確化とキーポイント(キーワード)を絞ること、アウトプットによる意識付けです。

 

最後は、全てのカテゴリーのコーチが一丸となり、新潟県ラグビーをますます発展させましょう!と気合いに満ちた「ヤーっ!」ポーズ。長時間の日程を感じさせない、充実した講習会となりました。受講者の皆さん、今後も共に学び続けましょう!

 

今回、新潟県で初めて開催された講習会でしたが、多くの皆様のご協力とご理解により、学び多き素晴らしい時間を受講者の皆さんと共有することができました。皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。

 

実施日:2023年7月2日(日)

開催場所:新潟工業高等学校

エデュケーター:片峯 久

助手:齋藤 敏