日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(岡山県)実施報告

7月9日(日)、津山工業高等専門学校にてC級コーチ講習会を開催しました。受講者が集まるかが不安でしたが、警報も出るような雨天の中、県内外から10名にご参加いただき、無事に開催することができました。参加者は中高生年代のカテゴリーの指導者の割合が多くみられました。

午前はゲーム理解やコーチングの基本からコーチングプロセスについて、ペアワークを中心とした座学を行い、最後に実技の計画立案を行いました。午後からは午前に各グループで立てた計画をもとに、体育館にて実際に実技指導を行いました。

 

午前のペアワークでは自分の考えの伝え方、傾聴の方法などのコミュニケーションスキルについても学びながら、すぐにでも実践できるよう熱心に取り組んでいる姿が見られました。午後の実技でも、午前中の講義で学んだことと自身の経験をうまく活かしながら、チャレンジしている姿が印象的でした。

少人数での開催となりましたが、ペアワークや実技などを行い、今後のそれぞれのコーチングスキルの向上に役立つ、活気あふれた実りのある講習会になったと思います。また、休憩時間には参加者で談笑する姿も見られ、今後のお互いの交流の一助にもなったと感じました。

 

最後になりましたが、参加者の皆様のご協力により、円滑に講習会の進行を行うことができましたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

実施日:2023年7月9日(日)

開催場所:津山工業高等専門学校

エデュケーター:荒木 祥一

報告書作成:荒木 祥一