日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(茨城県)実施報告

茨城県における2023年度最初のC級コーチ講習会は、茗溪学園を会場として行いました。今回は25名の方の受講となり、内訳は県内6名、東京6名、千葉6名など関東圏を中心に多くの方々と新たにラグビーで繋がることができました。

受講者は幼児担当クラス~大学生コーチまでと、様々なカテゴリーの指導者の方々が集まったため、午前中の講義では自らの経験を語り合うことにより新たな発見や学びがあったようです。

 

午後の実技は、廣瀬エデュケーターが担当しました。廣瀬氏は昨年度S級を取得したコーチのため、実技の振り返りでの指摘も奥が深く、受講者の多くがハッと気づかされるコメントをしてくれました。廣瀬氏からの「ゴールは何ですか」「そのためのキーファクターは」との問いかけに対し、皆で考えた時間が一番よい講習だったと多くの方が話してくれました。

 

今回の講習会に参加されたコーチの皆様方に書いていただいたアンケートを読み返しますと、午前中の講義はワークが多かったので多くの方と交流を持てたことが好評だったようです。午後の実技は、今後コーチングしていく上でコーチングスタッフとしての共通言語やゴールを明確にして指導することの大切さが一番印象に残ったとのことでした。

 

最後解散時に皆様をお見送りする際、多くの方が満足した表情だったことにエデュケーターとして貢献できたのではないかと安堵しました。この講習会に参加された皆様が、各チームで活躍され、更には地域ラグビーの活性化に励んでもらえれば幸いです。受講者の皆様の今後のご活躍を陰ながら応援させていただきます。受講者の皆様、お疲れ様でした。

 

実施日:2023年6月18日(日)

開催場所:私立茗渓学園

エデュケーター:髙橋 健、廣瀬 慎也

報告書作成:髙橋 健