日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(鳥取県)実施報告

4月30日(日)倉吉総合産業高校にて、C級コーチ認定講習会を実施しました。当初、人数が集まるか心配しましたが、9名の参加があり無事開催できました。

鳥取県内だけでなく隣県の島根県からも参加があり、県レベルの交流もでき、大変有意義な会でした。参加者はスクール関係者が主で、中には2つ以上のカテゴリーの指導に携わっている方もおられ、幅広い情報交換もできました。

 

講習会は、最初、アイスブレイクから資格制度の説明等座学を午前中に行い、実技計画を立案した後、昼

休みをはさみ、午後には体育館で実技を行い、最後に振返りを行いました。

 

座学では、エデュケーターの発問に、個々が思案しながら回答し、ペアワークではお互いの考えや意見を確認するとともに、エデュケーターが傾聴の方法や意見の引き出し方などのコミュニケーションスキルについても教授し、各所属チームですぐにでも実践できる講習であったように思います。

 

実技では、高校チームの選手たちを相手に「ヘッドコーチ」「メインコーチ」「サポートコーチ」の3人組になり、2回ずつの実技の実践を行いました。何気なく行っている普段のコーチングの盲点を発見でき、参加者にとって学びの多い講習会になったのではないでしょうか。

 

1日の講習会でしたが、休憩時間には談笑もあり、参加者のお陰で雰囲気良く、スムーズな進行ができました。大変感謝しています。有難うございました。

 

実施日:2023年4月30日(日)

開催場所:鳥取県立倉吉総合産業高校

エデュケーター:岩野 竜二

報告書作成:米田 明万