日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(福島県)実施報告

C級コーチ資格認定講習会を、4月30日(日)に磐城高等学校において実施した。参加者は14名で、その所属はスクール9名、クラブ3名、不惑2名であり、指導対象は多くがジュニアや初心者であった。

 

午前は、合宿所の会議室で講義を実施した。はじめは硬い表情の参加者も、グループワークが進むにつれて打ち解けていき、午前が終わる頃には、盛んな意見交換がされるようになっていた。参加者はよくメモを取り積極的に活動し、順調に講義を終えることができた。アンケートには、「プレーヤーセンタードの大切さ」「スキルたけでなくコアバリューをもっと伝えたい」「自分を振り返り再確認する良い機会となった」等の意見があげられた。

 

午後は、雨天のため会場を武道場に変更し実技を実施した。3人×5班を作り、参加者がプレーヤー役となった。受講生は積極的にアスクを活用する姿勢が見られるなど、午前の講義の内容を生かす努力が随所に認められた。また、練習方法の説明が長くなる点や、事前に決めたポイント以外にも、つい言及してしまう点など、その都度、課題も発生するが、それらを次の班が一つ一つ改善しようとする様子は、課題と改善を全員が共有するという大変良い経験を積めたと考える。なお、アンケートでは「実技が楽しかった」という声が多くあった。

 

今回は福島県での初めてのC級コーチ資格認定講習会の実施であり、また、久しぶりの対面での講習会であった。そのような意味では、実施者も受講者もやっと対面でできたという喜びと安堵感を共有することができた。そして受講者はC級コーチ資格取得とともに、他県、他チームのコーチとつながる財産を得ることができた。これからも多くのコーチとつながりながら、その輪を広げて欲しいと願っている。


実施日:2023年4月30日(日)

開催場所:磐城高等学校

エデュケーター:佐藤 弘樹

助手:佐藤 芳弘