日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(長野県)実施報告

20221127日(日)に、長野県C級コーチ講習会を伊那北高校にて実施しました。

受講者は、県内外の指導者7名の方にご参加いただき、クラブチーム、高校生、ラグビースクールのカテゴリーの指導者が参加をしました。

 

午前中は、座学中心の講義となりました。ゲーム理解から始まり、コーチングプロセスまでの講義を実施しました。午前の最後には、実技の練習計画を立て、終了しました。

 

午後からは体育館での実技を実施しました。

1人でウォーミングアップや、パスからキックまでの練習や、攻撃と防御なども実施してもらいました。体育館では様々な工夫が見られ、午前中の講義で学んだことと、これまでの経験をうまく活かしながら、実践にチャレンジされていました。どの方もどう教えるかや、伝えるかということの部分について、工夫しておられました。また、その都度振り返りを行いました。

 

講習会は、今後のコーチングスキルの向上に役立つ、実りある1日となり終了しました。

小人数での講義になりましたが、ワークや実技など活気のあるよい講習会になりました。

 

参加の皆様のご協力により、円滑な講習会ができました。改めて感謝御礼申し上げます。

 

実施日:20221127日(日)

開催場所:長野県伊那北高校

エデュケーター:長崎 逸人

報告書作成:長崎 逸人