日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(東京都)実施報告

今回のC級講習会は都協会として初の開催となった。参加者は、多数をスクールの方が占めており、加えて、大学、トップイースト、クラブチーム所属の方であった。

 

講習会の内容は、ペアワークを中心とした座学の進行、午後は実技を中心としたグループワークの進行であった。座学では、安全面から、プレーヤーセンタードの考え方、選手へのコーチングの行い方、コーチングフィロソフィー等についてエデュケーターから話を進めた。

 

実技では、当初の予定は、外での実施であったが、雨天の為、体育館での実施に変更した。受講者は、体育館という会場の特性に苦労しながら、7つのグループが、ラグビーの原則に基づき、座学で実施した内容を発揮した。

 

講習会を通じて、同じ経験をしたことのある人々が、同じ事象に対して取り組み、この結果を共有する時間はとても重要であると感じる。また、指導者自身が主体的に学ぼうとする環境の提供が重要であると感じた。次回の講習会では、同じカテゴリーからきている指導者が多く見られたので、こちらでグループをあえて設定して、バックグラウンドの違う人と交流させても面白いと感じた。

 

また、今回、会場を提供していただいた保善高校には大変お世話になりました。雨天時の会場の調整等でご協力頂き、こちらとしても、講習会の進行を滞りなく進めることができた。ご担当者の方、ありがとうございました。


実施日:2023年3月26日(日)

開催会場:保善高等学校

エデュケーター:駒井 隆一

講習会助手:小池 郁生