日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(大阪府)実施報告

2023年3月18日(土)に、大阪府C級コーチ講習会を、大阪体育大学にて対面で行いました。受講者は大阪および京都から7名でした。所属チームのカテゴリーは、ラグビースクール5名、社会人チーム1名、クラブチーム1名でした。

午前の座学から積極的に参加いただき、スタートコーチの内容の再確認をしながら、ワークでは意見交換が活発に行われていました。

午後の実技は、前日から雨模様であったので、体育館を利用しました。受講者の人数が7名であったので、1名ずつコーチを担当していただきました。午前の講義を参考に計画を立て、それぞれ工夫してコーチングにあたっておられました。説明に時間を要し、実技時間が短く、実践しにくい様子もありましたが、終了後にはお互いにフィードバックしあいながら、それぞれに気づきが見られ、実りある講習であったと思います。

講習会の実施の告知期間が短く、実施時期が年度末であったために、参加人数が少なかったのだろうと思いますが、参加いただいた方々の積極的な姿勢に、こちらも多くの気づき、刺激をいただきました。

この先も多くの指導者の方々と共にラグビーの普及、発展に関わりながら、コーチの皆さんと情報共有していきたいと思います。

何より、無事に講習会を終了することができ、参加くださった方々に感謝申し上げます。

 

実施日:2023年3月18日(土)  

開催場所:大阪体育大学

エデュケーター:中井俊行