日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(和歌山県)実施報告

3月11日(土)に和歌山県C級コーチ講習会を和歌山市立西浜中学校にて認定講習会を実施しました。受講者は県内外の指導者8名の方がご参加いただきました。クラブチーム、ラグビースクールのカテゴリーの指導者が参加しました。

 

午前中は、座学中心の講義となりました。ゲーム理解から始まり、コーチングプロセスまでの講義を実施しました。午前の最後に実技の練習計画を立てて終了しました。

 

午後からはグランドでの実技を実施しました。2人ペアでパスからキックまでの練習を実施してもらいました。教室に戻り、ステークホルダーやコアバリュー、フィロソフィーの講義を学び、終了しました。

 

小人数での講義になりましたが、ペアワークや実技など活気のあるよい講習会になりました。

まとめにもありましたが、JRFUが考えるGood Coachを目指して日々取り組んでください。

今後の、皆様のご活躍をお祈りしています!ともに頑張っていきましょう!

 

皆様のご協力により、円滑な講習会ができました。改めて感謝御礼申し上げます。

 

実施日:2023年3月11日(土)  

開催場所:和歌山市立西浜中学校 多目的室

エデュケーター:福田 亮介(講義・実技)

報告書作成:福田 亮介