2月26日(日)に富山県C級コーチ認定講習会を富山第一高等学校研修センターにて集合型講習で実施しました。受講者は14名でジュニア関係の指導者が多くおられました。エデュケーターは川上聡彦氏。
受講生の皆さんは緊張された様子でしたがアイスブレイクを行うと、ラグビーファミリーということもあり、すぐにアットホームな雰囲気に包まれました。その後、講義の概要の説明1,ゲームの理解、2,コーチングの基本、3,長期育成計画4,コーチングアプローチ、5,コーチングスタイル、6,コーチングプロセスなどを行いました。ワーキング形式ですが、何度も相手を変えながらいろいろな方々と意見交換していました。
実技の実施は講堂にて行いました。事前に計画した内容をもとに、ヘッドコーチ・メインコーチ等に役割分担をし、計画を立てました。Aグループは2対1、3対2 Bグループはキャッチ&パスを行いました。Aグループの実技はBグループの方がプレーヤー役になり、Bグループの実技はAグループの方がプレーヤー役になり、交互に行いました。
最初に、実技の注意点を説明し、受講生が理解し、行っていました。途中でも、注意点をコーチが何度も意識させる声をだして、非常に良かったと思います。
最後に川上エデュケーターより、C級コーチ取得で満足するのではなく、B級・A級とスッテプアップしていただき、常に学びを止めないでほしいとお話がありました。そして、本日受講生から、「改めて、学びなおせてよかった」 「初心に返れた」と意見が聞かれました。受講生の皆様には今後も富山県ラグビーの発展に寄与していただくことを切に願います。
実施日:2023年2月26日(日)
開催場所:富山第一高等学校研修センター
エデュケーター:川上 聡彦
報告書作成:南日 章男