日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(大分県)実施報告

2月25日(土)に大分県C級コーチ認定講習会を大分工業高校にて集合型講習で実施しました。受講者は大阪からなど県内外の指導者10名で内訳はラグビースクール6名、リーグワン1名、高校1名、中学女子選抜1名、クラブチーム1名でした。エデュケーターは江藤賢氏。

 

午前中の講義は先ず、受講者が打ち解けるためのアイスブレーキングから始まり、ガイダンス、1,ゲームの理解、2,コーチングの基本、長期育成計画、3,長期育成計画4,コーチングアプローチ、5,コーチングスタイル、6,コーチングプロセスなどをワーク形式で取り組みました。皆様、積極的に発言されていました。休憩の間にもチームの現状や各県の現状など情報交換を行っていました。

  

午後からは柔道場で実技講習を行いました。午前中に計画した内容をもとにそれぞれのグループで実技を発表していきました。第1グループはキャッチ&パス、第2グループは1対1、第3グループは攻撃の人数が多いラインアタック2対1、3対2、第4グループは攻撃と防御の人数が同じラインアタック2対2、3対3、第5グループはサポートプレーでした。受講生自身がプレーヤー役になり、息を切らせ汗だくになり臨んでいました。

  

コーチングフィロソフィーでは自分自身のラグビーに対する哲学を二文字で表しました。また、今日の振り返りを話し合いました。「学ぶことを忘れたらコーチを辞めなければならない」と江藤エデュケーターからお話があり、締めくくりました。実技で息を切らせながら汗だくになりコミュニケーションを取ったことは良い経験になったことでしょう!

 

実施日:2023年2月25日(土)  

開催場所:大分工業高校

エデュケーター:江藤 賢

報告書作成:三浦 芳弘