日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(佐賀県)実施報告

本県では初めての開催となり、お隣の福岡県から参加いただいた事もあり、少人数ではありましたが開催することができました。12月の開催が急遽中止となり、ご迷惑をおかけしましたが、参加者のみなさんのおかげで開催できたことを感謝いたします。

 

参加者が少人数であったこともありアットホームな雰囲気での開催となりました。指導されているカテゴリーも小学生低学年から大学生まで幅広く、多くの考え方があったこともよかったのかもしれません。

 

午前中は、図書室にて講習を行いました。お伝えする内容も多く、初めはどうしてもエデュケーター発信になってしまいましたが、アイスブレイクの時間、ワークによる時間を通して双方向型の講習会になっていきました。ペアでの意見交換から全体への発信へと、参加者の考えを伝える時間を取れたこともよかったと思います。アンケートの中には「グループディスカッションがもう少し多くても…」というご意見もあり、参加者が話す時間に充実感があったことが嬉しく思います。

 

午後からの実技講習では、小学校低学年から高校生まで対象年齢を幅広く設定していただきました。参加者のみなさんそれぞれがカテゴリーごとの違いに気付き、それぞれに合った指導方法を考えていけたことに大きな価値があったように思います。少人数の良さで、レビューの際、毎回全員から意見が出せたのも本当によかったです。プレイヤーセンタードの中に、プレイヤーの考えを引き出すということがありました。自然と意見を伝え合える雰囲気を体感していただけて、本当に有意義な時間となりました。

 

アンケートを見ると最後にお伝えした「ステークスホルダーコード」「コアバリュー」「フィロソフィー」についても満足度が高かったです。フィロソフィーについては、お一人お一人に話をしていただきました。みなさん簡潔で分かりやすいお話を堂々していただいたと感じました。講習会に参加していただいたことで、自らの考えをしっかりと整理し、言語化できたことへの充実感からの結果だったと思います。今回の研修は、少人数であったことでの利点が多くあったように感じました。

 

今回はエデュケーターとして参加させていただきましたが、参加者のみなさんとの時間の中で多くのことを学びました。初めての経験で緊張や準備不足もありましたが充実した時間を過ごせたことに感謝いたします。これからが大切であると思いますので、参加者のみなさんと共に、また学び続けたいと思います。



実施日:2023年2月5日  

開催場所:小城市立桜岡小学校

エデュケーター:木原信彦