日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(宮崎県)実施報告

本県初の同講習会を宮崎西高校で実施しました。開催案内が遅れた影響もあってか4名のみの参加数に止まってしまいましたが、皆さんが大変意欲的に参加されたお陰で、対話的で主体的な学びの場を共に創ることができました。

 

午前中はミーティングルームで各種講義を通して相互に学びを深めました。受講者4名は、偶然にも全員ミニラグビーのコーチの方々で、互いに課題と悩みを共有しながら、ワークを活用して情報共有と課題解決のための糸口を模索している様子でした。「コーチングの基本について、何度聴いても自分をその原点に引き戻してくれる。」「自分自身のコーチング哲学を見つめ直す良い機会になった。」という声をいただきました。

 

午後はグラウンドで実技指導を実践しました。本来は受講生のみで選手役とコーチ役に分かれて実施するとのことではありましたが、4名の受講者数という現状を受けて、宮崎西高校ラグビー部の生徒の皆さんに急遽ご協力をいただいて実技指導を行いました。受講者全員各1テーマを設定し、各セッションで段階的に発展する2つのメニューを計画・立案し実践してもらいました。これまでの経験と午前の講義で学んだコーチングアプローチ及びプロセスをふんだんに盛り込みながら充実した実技指導を実践されてました。各セッションが終わるたびに良い点と改善点を全員で協議し、私なりのメニューの実践とアドバイスを行いました。今後の活動のヒントになれば幸いです。

 

実技指導後は再びミーティングルームに移動し、残りの講義と本日の振り返りとまとめを行いました。「様々な指導方法を考える良い機会となった。」「チームで話し合い考え方を共有してラグビーが好きでたまらない子を増やしていきたい。」という声をいただいたのと同時に「もっと多数の参加者数で、沢山の情報交換とワークができればもっと充実したものになる。」という大変貴重なご意見もいただきました。

 

参加者の皆さんには、C級コーチ取得で満足するのではなく、次のステージを目指して学びを止めること無く挑戦し続けて欲しいと切に願います。そして、本日学び感じたすべてのものを自チームで共有し、プレーヤーセンタードの理念とコアバリューを大切に今後も本県ラグビーの活性化のために活躍して欲しいと思います。

 

関係された皆様のおかげで、本県初開催の同講習会が無事に終了しました。エデュケーターの私にとっても、約3年ぶりの対面での講師役を担い、学びのある充実した講習会となりました。ありがとうございました。

 

実施日:2023年2月5日  

開催場所:県立宮崎西高校

エデュケーター:黒木 孝