日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度A級コーチ講習会(自己推薦会場/埼玉)実施報告

実施日:2023年2月8日(水)~12日(日) 

オンライン講習2023年2月8日(水)9日(木)10日(金)/集合講習2023年2月11日(土)12日(日)

資格区分:A級コーチ

会場名:熊谷ラグビー場

参加者:23名

報告者 小畑江至(WRエデュケーター)

 

JRFUA級コーチ(JSPO コーチ3)講習会の自己推薦会場のラグビー専門科目をオンラインと集合講習のハイブリッド型で開催しました。この2月のA級コーチ会場は今年度からスタートしたB級をお持ちの自己推薦者の会場となります。

 

報告 小畑江至(WRエデュケーター)

「女子15人制強化・TIDの合宿を横に見ながら、今回も沢山の学びがある講習会となりました。一つは、聴覚障がい者のデフラグビー選手で、ラグビーアカデミーコーチの方の参加。違いに、触れる事によって、知るになり、双方が得ることができると実感する連続でした。ただ同じ空間で、同じ目的に向かって話しするだけで、得ることがあるのだなと改めて感じました。

 

もう一つは、今回、60代以上の方の参加による刺激。「学びを止めれば、教えることをやめなければならない」と言う有名な言葉がありますが、それは簡単なことではありません。「この年になると、今回の実技などはとても難しかったです。過去のB級だとワールドラグビーコースではなく、はじめてコーチングコースを受けているようなものだったので。でも、俺でもまだ学びに行ったんだ、だからまだまだ学べるよって、若い人に言えるようになりたいんです」と笑いながらおっしゃった言葉が印象的でした。参加された方々の今後、益々のご活躍を心から応援しております。」

 

また手話通訳をご担当いただいた矢部様、ご協力ありがとうございました。 





科目と講師一覧

World Rugby コーチングコースレベル1&2

川島淳夫、小畑江至、今田圭太、三宅敬、川合レオ(WRエデュケーター)

・ラグビーのS&C/村上貴弘(JRFUコーチング部門委員&World Rugby S&Cエデュケーター)

JRFUの取り組み/ 川合レオ(JRFUコーチング部門部門長)

JRFUのインティグリティ&安全対策/ 齋藤守弘(JRFUインティグリティ推進部門長)

・運営スタッフ:大瀧史子 

・手話通訳:矢部 均様