日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(岩手県)実施報告

 

今回は1月の盛岡での講習会に続いて、岩手県では2回目、三陸は宮古市での開催となりました。県内のスクールの指導者だけでなく、無料で通行できる三陸道を利用し、宮城県からの受講者もおられました。

参加者は10名。20代から50代までと幅広く、小学生、中学生、高校生と様々なカテゴリーの指導者の方々に参加いただきました。

 

午前中は宮古市総合体育館シーアリーナの教室をお借りし、コーチングアプローチやコーチングプロセスなどについて、ワークを活用しながら双方向型で学んでいただきました。他の受講者と議論をし、それを全体でも共有し、「今後のラグビー人生に役立てたい」、「今後の自分のコーチングの課題になった」という声をいただきました。

 

午後は多目的体育館で実際にコーチングをする実技を行いました。コーチは2名1組となり、各セッション内で段階的に発展する2つのメニューを考えてもらい、それぞれのメニューをメインコーチとサポートコーチに分かれ、1人が1つのメニューのメインコーチを担当するといった要領で実技を行っていきました。

 

各グループ様々な工夫が見られ、午前中の講義で学んだこととこれまでの経験をうまく活かしながら実践されていました。

実技を通して、練習計画と振り返りの大事さを実感していた受講者のかたもおられました。

 

参加者の皆様にはC級コーチ取得で満足するのではなく、更に先を目指してくれることを願っています。そして本日学んだ事を活かして、自チームだけに留まらず地域ラグビーを活性化する指導者として活躍してくれることを願います。

 

皆様のご協力により、無事に講習会を終了することができました。ありがとうございました。



実施日:2023年2月5日(日)

開催会場:宮古市総合体育館シーアリーナ

エデュケーター:小向康文