日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(岩手県)実施報告

1月21日(土)盛岡大学さんをお借りして、受講者5名で開催いたしました。スクールのコーチが多かったです。また、こどもがラグビーをプレーしており、自身はラグビー未経験者でありながら、勉強にこられた方もおられました。

 

午前中は、金丸エデュケーターの講義がありました。経験談を交えた話もあり、学びに繋がっていることに期待したいと思います。また、双方向の活発な議論がかわされていました。

 

午後は、実技を中心に行われました。岩手はこの時期は寒く、雪でグランドが使用できない地域が多いです。盛岡大学さんのグランドも上記の通りで寒さも強く、雪で覆われているため、体育館で行いました。

皆さん、ポイントを掴んだ指導をしており、実りのある時間となりました。

 

参加者の方々は、午前の座学・午後の実技研修ともに、非常に積極的な態度で研修を受講してくださりました。参加された方々の今後、益々のご活躍を心から応援しております。

 

岩手県協会においても、引き続き、日本協会との連携のもと、県内指導者の資質向上につながる取組を進めていきたいと思っております。


実施日:2023年1月21日

開催会場:盛岡大学

エデュケーター:金丸 健

助手:高城 靖尚