日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(埼玉県)実施報告

今年度2回目の開催となった。今回の会場も県営熊谷ラグビー場の記者会見室にて講義を行い、実技も埼玉ワイルドナイツの室内練習場を使用した。今回は受講者全員が県内外のスクールの指導者であった。いろいろなカテゴリーの指導者に受講して欲しいところである。異なるカテゴリーの指導者の交流の場としても貴重な機会なので今後の課題としたい。

 

講義については、前回同様2名のエデユケーターにより担当を決めて進めていった。2回目ということもあり気持ち的に余裕が持てたことで、受講者の心理的安全性にも配慮した講義ができたと思う。1回目の講習会では、エデユケーターの緊張感が受講者にも伝わり、思うように意見を引き出せない場面もあったが、今回はワークなどでも受講者同士熱い意見交換が多々見られたことはよかった。ただ、短いワークの時間内に、意見をまとめることにはどのグループも苦心していたようであったが、数をこなすごとにうまくまとめるようにもなっていった。短時間で簡潔に伝える技術も指導者としては必要なスキルであることを理解できたと思う。

 

実技については全員がスクールの指導者ということでターゲットが絞り易かったと思う。どのグループも休み時間を使って入念に準備して臨んでいた。実際の指導でもスクールの指導者らしく全体的に優しい言葉がけができていたし、褒め方もよかったと思う。中には具体的な試合日を想定して、選手のモチベーションを上げてから練習を開始するというグループも見られた。参加者同士でのレビューでも積極的に発言して、しっかり観察している方が多かった。

 

今回も集合講習が初めての方が多かったが、受講者同士直接交流ができたくさんの学びや気づきが得られたのではないかと思う。これを機に次のステージにもチャレンジしてくれることを期待したい。

 


 実施日:2023年1月9日(日)

開催会場:熊谷ラグビー場・埼玉ワイルドナイツ室内練習場(さくらオーバルフォート)

エデュケーター:鈴木正則

助手:山道信之 / 宿谷 学