日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(神奈川県)実施報告

10月30日は快晴で良いコンディションのもと開催できました。今回の受講者は、スクールコーチが多かったのですが、女性の受講者が2名、高校の先生、神奈川県以外からの受講者など8月の開催よりは多岐にわたっていました。

 

午前中の座学は講師の小森エデュケーターの経験談を交えながら安全で楽しいラグビーを普及するための考え方などを学習しました。ご自身の怪我での現役引退など、気をつけていても起きてしまう受傷に対するケアなどの実体験の話は受講者の方々にも多くの学びがあったことと思います。

 

午後の実技は各チーム非常に特徴のある指導方法を実践されていました。特に元気よくコーチングされる指導者の方がおり、その方の指導はグイグイ引き込まれるものがありました。その方から指導を受ける選手は幸せだろうなと感じました。

 

毎回のことですが私達エデュケーターも非常に勉強になる時間になりました。ご参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。

 

また交通の便が良い大和スポーツセンターを確保して頂きました大和ラグビースクールさんにも感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。



実施日:2022年10月30日

開催会場:大和スポーツセンター

エデュケーター:小森 允紘

報告者:小池 郁生