日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(埼玉県)実施報告

コロナ禍の中、久々の対面による講習会の開催が出来ましたこと何よりであった。また、他都県から参加された方もおられ、参加者23名による開催となった。良い交流が出来たのではないかと思いました。

 

今回、講習会場となったのは、2019年ワールドカップの会場ともなった県営熊谷ラグビー場であり、その中のミーティングルームにおいて講義を行い。実技については埼玉ワイルドナイツの室内練習場を使用し実技実習を行った。熊谷市はラグビータウンとして、ラグビーのメッカとして実績あるところである。

 

講習内容に付いては、C級エデユケーター2名により担当を決めパワーポイントの説明を中心にエデユケーターの体験も交えながら講習を進めた。

 

受講された方からのコメントとして多くの気づきがあり、本日の講習で得たことをクラブに持ち帰り他の指導者とも共有したいとの発言もあり、講習会が有効であったのではないかと思った。またエデユケーターとしても多くの学びの場となったことについて感謝したい。

 

実技について、昼休みの時間も使いながら各グループ発表について検討がなされていた。各位それぞれに経験されたことを持ち寄り更に発展させるべく努力されている様は、頭の下がる事であった。実技の多くはハンドリングスキルを中心に組み立てられた内容であった。実技の中での問いかけとしてオープンクエスチョンでの問いかけが特に目立った。これは講習内容を意識された実技実習であったのではと思える。

 

今回の講習を終えて、参加者各位より、対面による実技講習を伴った講習の機会を求める声が散見された。これは今後の開催についての後押しにもなり、今後1月、及び3月に開催予定の本講習に弾みが付くと思える。



実施日:2022年10月16日(日)

開催会場:熊谷ラグビー場・埼玉ワイルドナイツ室内練習場(さくらオーバルフォート)

エデュケーター:山道 信之

助手:鈴木正則/宿谷 学