日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度JRFU C級コーチ講習会(茨城県)実施報告

この度は悪天候の中での開催でしたが、県内コーチのみならず近隣都県、遠くは静岡から参加して下さった27名の受講者での講習会となりました。他都県からのお越しの皆様方、遠い中お疲れ様でした。

 

今回の会場は、私立茗溪学園さんの施設を使わせていただきました。講師の髙橋さん始め、関係者の皆様ありがとうございます。

 

受講者は幼児から大学生まで様々なカテゴリーの指導者が集まり、講義時間だけではなく休憩時間も積極的に交流を図っていました。一方通行の講習会ではなく、コーチングの在り方を再確認し、2人3人のワークやグループでの練習作成では、自然と会話の量も増え、『少しでも良い練習を』と受講者全員が前向きに取り組んでいました。

 

 講義の合間で、講師の髙橋さんが『指導者経験での失敗や実際に感じたこと』などをお話していただいたことが好評でした。受講者にとっては、テキスト以外の先輩指導者の体験談も貴重な学びの1つであったようです。

 

午前の講義を終え、いよいよ実技の実践を行いました。体育館で9グループに分かれ、練習計画を立て、ハンドリング・2対1、3対2等、基本スキルを中心に実技を実施しました。

 

それぞれカテゴリーの異なる指導者が集まり、様々な意見や経験を取り入れて指導されていたことは、エデュケータという立場の私にとっても多くの学びがありました。また、今回は受講者の皆様も選手役として経験することも新鮮であり、日頃感じることができない学びもあったのかなと思います。

 

今回の講習会に参加されたコーチの皆様方は、非常に充実した1日になったことでしょう。 参加者の皆様にはC級コーチ取得で満足するのではなく、更に先を目指してくれることを願っています。そして本日学んだ事を活かして、自チームだけに留まらず地域ラグビーを活性化する指導者として活躍してくれることを願います。

 

この素晴らしい指導者の方々にお会いできたご縁を大切にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

 



実施日: 2022年11月23日(祝)

開催場所: 私立茗渓学園(茨城県つくば市)

エデュケーター: 髙橋 健 

助手: 廣瀬 慎也 ※報告者

参加者:27名