日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度 S級コーチ講習会(後期)実施報告

実施日:2022年11月2日(水)~11月5日(土)

開催地:埼玉県熊谷ラグビー場

 

2022年度S級コーチ講習会(後期)を熊谷ラグビー場で行いました。後期の研修には前年度のからの受講者も加わっての講習となりました。講習会内容は前期と同様にWorld Rugbyレベル3の科目を中心にS&Cやムーブメントスキルを行いました。

  

2019年度に資格制度を変更し、新型コロナなどの影響もあり、今年で3回目のS級コーチを終了しました。

S級コーチ講習会はWRレベル3を学んでいただく内容ですが、WRレベル3の資格は年間に期間を空けて2回の講習をすることで構成されています。

 

S級コーチ講習会は、リーグワンのヘッドコーチになるための義務資格ではありますが、JRFUコーチング部門としては、できるだけ多くの方に参加していただきたいと考えています。それもあり、できればラグビーシーズンの時期を避けて開催したいと思っているのですが、現在、リーグワン(シーズン12月から5月)と通常ラグビー(シーズン9月から1月)のシーズンがずれてしまったことで、リーグワン以外の皆さんのシーズンオフに開催することは難しくなっています。リーグワンの皆さんもプレシーズンが始まっているので参加は簡単ではないでしょう。

 

今年は1回目を6月、2回目を11月で開催でしたので参加者の皆様は色々と調整が大変だったことと思います。

 

開催時期についてWorld Rugbyの講習の方法と日本のラグビーカレンダーとの兼ね合いもあるので簡単に変更できるものではあえりませんが、どうにかチーム活動と指導者として学び得ることが両立できるように考えていければと思っております。

 

受講者の方々は、高校、大学、社会人、ナショナルチームと様々な年代やカテゴリーのチームを指導されている方が参加されていました。前期、後期と前向きに講習に取り組んでくだいました。参加された皆様の今後、益々のご活躍を心から応援しております。



▪️科目と講師一覧

World Rugbyレベル3コース

エデュケーター:今田圭太、小畑江至、野澤武史、三宅敬

・S&C科目:村上貴弘

・ムーブメントスキル:里大輔

・運営:JRFUスタッフ(川合レオ、大瀧史子)