日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2022年度女性限定C級コーチ講習会実施報告(関東/熊谷)

実施日:2022年5月28日(土)

資格区分:C級コーチ

会場名:関東会場(埼玉県熊谷市)

参加者:30名

講師:宮﨑善幸(JRFU公認C級コーチエデュケーター)三宅 敬(JRFU公認C級コーチエデュケーター/World Rugby エデュケーター)

 

女性限定JRFU C級コーチ講習会が埼玉県熊谷市で開催されました。

 

コーチング部門では女性コーチの普及・育成に取り組んでおり、その取り組みの1つとして「女性限定」のC級コーチ講習会を開催することになりました。

 

今回は関東での講習会でした。募集開始から開催日まで短い期間でしたが、募集開始から2日で定員に達し、関心の高さを感じました。

 

午前は座学を行いました。始まりは受講者の不安や緊張感を感じる雰囲気でしたが、講師の宮崎さんがうまくリードし、座学が進むにつれ少しずつ不安や緊張が解けていき、意見も出てくるようになりました。

 

アンケートにコメントがありましたが、3時間の座学は眠くなることもなく、あっという間だったようです。

午後は実技を行いました。ラグビーのプレーや指導経験がない方も参加していましたが、3人一組のグループワークで協力し合い、練習の計画から実技までを積極的に行っていました。講師の宮崎さん、三宅さん、そして受講者同士のコメントで様々な気づきがあったのではないかと思います。


未経験の方は指導について学ぶことができ、経験者の方は実技をすることで振り返りができ、今後の活動に活かせるのではないかと思います。受講者の皆さんは悩みながらも楽しく講習会を受講されており、最初の不安な顔から最後は充実感あふれる良いお顔で講習会を終えられていたのが印象的でした。また、同じ女性指導者でコミュニケーションも取ることができ、1人ではないという勇気も持てたようです。参加された方々の今後、益々のご活躍を心から応援すると共に、B級コーチにもチャレンジしていただけるようサポートをしていきたいです。


今回の講習会で「女性だけの講習会で受講がしやすかった」という意見を沢山いただき、ラグビーはまだまだ男性が主導の競技なのだと改めて感じました。女性が男性に遠慮することなくラグビーに関われる環境作り、活動できる場所を整える必要性も感じる講習会でした。将来的には男女関係なく、誰でも、いつでも、どこでもラグビーに携われる競技にしていきたいと考えます。

 

今後は、関西、九州支部で「女性限定C級コーチ講習会」を開催予定です。女性指導者の方にお会いできるのを楽しみにしております。

             以上

 

                      報告:日本ラグビー協会普及育成委員会コーチング部門