日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

【特別措置】オンライン講座でのスタートコーチ資格の取得方法

 新型コロナウィルスによるスタートコーチ資格付与の特別措置

新型コロナウィルスの影響によりスタートコーチ資格講習会が中止となった特別措置としてオンラインブラッシュアップ講座の受講でスタートコーチ資格の取得を可能とします。尚、資格認定は2021年3月31日の時点で講座を最後まで完了していることが条件となります。

 

今回の特別措置で活用されるオンライン講座はスタートコーチ資格保有者の方が資格を更新するための講座となっております。よって新規で資格を取得される方については、受講に際して、通常と異なる煩雑な登録作業が必要となります。資格取得をお急ぎでない方は、可能な限り、中止期間終了後に開催される集合型の講習会への参加をご検討ください。(集合講習会の開催時期は恐れ入りますが現時点では未定です。)

 

またオンライン講習はスタートコーチ 講習会のテキスト等の配布はPDF資料のみとなります。PDF資料は各自でダウンロードしていただく方法となりますが、ダウンロード方法等のアナウンスは認定書の送付(受講から3ヶ月後程度)のタイミングとなります。

受講方法

必ず事前に下記の手順をお読みください。記入にミスがあると資格は認定されませんので、くれぐれもご注意ください。

 

本オンラインブラッシュアップ講座は資格を更新するためのシステムとして運用されています。よって資格取得を目的に受講される場合は通常と異なる記入が必要となる箇所があります。

 

特に下段のある手続きの流れの⑫と⑯を必ずご確認ください。

 

受講を希望される方はページ下段にあるボタンよりお進みください。

①トップページに戻りオンラインブラッシュアップに進みます。


②記載内容を確認してオンラインブラッシュアップのページ下段のお申し込みページをクリック


③NTTドコモのgaccoのページに進みます。はじめてこのシステムを利用される方は、まずはページ上段右の「新規会員登録」で登録を行います。


④手順に沿って新規会員登録を行います。


⑥手順に沿って進むと、登録のアドレスにメールが届きます。届いたメールにあるリンク先をクリックすることで新規会員登録が完了します。


⑦新規会員登録が無事に完了すると右図のようなメッセージの出る画面に進みます。これでNTTドコgaccoの会員登録が終了します。


⑧登録後、もう一度、JRFUのオンラインブラッシュアップのページに戻り、再度、お申し込みページに進みます。


⑨NTTドコモのgaccoのページに進みます。今度は、下段右にある「ログインして購入」をクリックします。


⑩新規会員登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインをします。


⑪「支払い手続きに進む」をクリック


⑫お客様情報の入力ページに進みます。

 

特別措置でスタートコーチ 資格を取得される方は、資格種類と資格認定番号の質問の回答欄に「特別措置」と記入してください。


⑬その後は、手順に沿って進むと、最終的に右図のようなページになりますので、「マイページ」をクリックしてください。

 

 


⑭右図のようなページになりますので、文字をクリックしてください。

 

 


⑮右図のようなページになりますので、ページ上段左の「講座」をクリックし、手順に沿って講座を受講してください。

 

 


⑯受講が終わるとアンケートページに進みます。

 

特別措置で受講された方は必ず下記のように記入および選択をしてください。

 

問3

・「特別措置」と記入してくさい。

 

問7

・「資格なし」を選択 

 

問11

任意となっている問11の回答欄にスタートコーチの認定(データベースへの登録や認定書の送付)の為の情報を記入してください。

 

1.名前(漢字)

2.名前(ふりがな)

3.住所

4.電話番号

5.メールアドレス

6.性別

7.所属(所属のない方は「特になし」と記載)

8.生年月日(西暦 /記入例 2019/01/12)

 

記入がない場合は登録作業ができないため認定されませんので、ご注意ください。


これで講座の受講は終了となります。

・特別措置で受講された方には、3ヶ月後程度でスタートコーチの認定書が郵送されます。