日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2019年度S級コーチ講習会実施報告

2019年度より資格制度が改定され、日本で初めてのS級コーチ講習会が開催されました。

 

講習内容はWorld Rugbyレベル3を中心に構成されています。初年度はトップリーグから高校や大学まで様々なカテゴリーの指導者の方々が参加されました。

 

講習会のテーマは「Leaning Community(学びの仲間作り)」。

参加者の方々は様々なワークと通して、生涯続くであろう指導者仲間と出会いがあったことと思います。この出会いを今後の皆様の指導者人生での財産にしていただければと思います。参加された皆様の今後のご活躍を心から応援しております。

 

運営サイドも、初めてのS級コーチ講習会の開催とあり、多くの改善点を知る機会となりました。来年度に向けては、課題については改善し、参加者の方々により良い時間を提供できるように努力してまいります。

 

最後に実技にご協力くださった東京都立青山高等学校ラグビー部の皆様に心から感謝申し上げます。

 

日時

①Part1  2019年5月20日(月)~5月22日(水) 

②Part2  2019年12月9日(月)~12月11日(水)

 

参加者:7名

 

会場

秩父宮ラグビー場(JRFU内オフィス)


World Rugby コーチングコースレベル3講師

中竹竜二氏(JRFUコーチングディレクター&World Rugbyコーチトレーナー)

黒岩純氏(JRFUコーチング部門委員&World Rugbyコーチトレーナー)

小畑江至氏(JRFUコーチング部門委員&World Rugbyコーチトレーナー)

片倉史隆氏(JRFUコーチング部門委員&World Rugbyコーチエデュケーター)

今田圭太氏(JRFUコーチングHP部門長&World Rugbyコーチエデュケーター) 

運営サポート:藤森啓介


             以上

 

                      報告:日本ラグビー協会普及育成委員会コーチング部門